KIRAKUの気楽な福祉生活 最近2

 

こんにちは。
 緊急事態宣言も随分前に解除されて、第2波が心配されているのに気が緩んだのか、またまた書き込みを少し開けちゃいました。

 まだ、何をやるのか考えている最中なのですが(福祉生活)、中々決めかねています。

そんな時に家庭菜園なんてのを気楽にはじめちゃいました。唐突ですが。

 左からナス、キュウリ、獅子唐、おくら、ミニトマト、一番奥がニラ。

f:id:KIRAKU_shoten:20200615231648j:plain

 KKIRAKU_SHOTENブログの一番初めに書いた親父が好きで、よく手伝わされていました。その時には臭いし、虫はいるし、汗だくになるしでいやいややっていました。

親父のは、この10倍くらいの範囲でやっていたので、まあ無理はないかと思うのですが。見よう見まねで始めました。これ、うちの裏庭で、モミジやツツジなんてのが植わっていたんだけど、じっと見ているだけというのは、なんだか面白くなくて半分だけ切ってしまいました。根っこを掘り起こしてみたら何か植えたくなって、ホームセンターに行ってみたら何だかやりたくなって、苗を買ってその日のうちに植えていました。

 それ以来、在宅勤務でずっとうちにいるせいもあって、YOUTUBEなんかで仕立の方法や肥料のやり方なんて調べて、え、そうなの、って思いながらナスやらキュウリやらトマトがなる日を待ち望むようになっています。まあまあ面白いです。誰か教えてくれるとありがたいなあと思っていたりするけど。そんなレベルでは未だないね。

 まあ、ブログのネタになるように観察して、記録行きますよ。その内に、こうした方がいいんじゃない、なんて言ってもらえるように頑張ります。何ができるか楽しみにしていて下さい。

 今後の福祉活動の為になるかも。死んだ親父(未だそこまで話が進んでいなかったな)にも少しは顔向けできるかな。ちょっと気晴らしが出来たので、本業の方を考えます。

 次回は、KIRAKU SAIENとちょっと活動に触れようかな。