茄子の表面かさかさ。日焼けみたい。 

こんにちは。KIRAKUです。

ちょっと久しぶりに書いてみます。

気楽な福祉生活なのに、コロナ自粛で家庭菜園にはまっちゃいました。

5月にリモートワークに飽きて、茄子、キュウリ、獅子唐、オクラ、トマトの

苗をホームセンターで購入して庭の端っこに植えてみました。(先回書きました)

リモートワークの合間に見よう見まねで支柱を立てたり、肥料をやったりして

伸びるのを楽しんでいたら、キュウリとミニトマトが伸び放題状態。

f:id:KIRAKU_shoten:20200727210600j:plain

 剪定の仕方が分からずに放置して置いたら、このありさま。

f:id:KIRAKU_shoten:20200727210614j:plain

キュウリは沢山身を着けるので、毎日浅漬けにして食べています。

 実は、一番左に茄子が植えてあるのですが、畝の間隔が狭くキュウリに押されて

分かんなくなっています。

この茄子、実はつけるのですが、中々うまくできません。表面がかさかさで、なん

だか日焼けしたみたいです。

f:id:KIRAKU_shoten:20200727210254j:plain

 NETで検索してみると、肥料のやりすぎとか、葉っぱでこすれているとか出て

いますが、理由がわかりません。少し大きくなったら、皮をむいて食していますが、

自分としては、皮ごと麻婆豆腐とか、浅漬けとかでビールを飲みたいのです。

この状態だと、皮ごとは硬くて食べれません。

なんの知識もなく、適当に始めたのがマズかったですかね。

ひょっとしたら、秋茄子ごろにはよくなっていることを期待しています。

良い対処法があれば教えてもらいですね。

 まあ、キュウリのジャングルの中で毎日収穫出来ているので、何となく満足して

います。ミニトマトもジャングル化してきていますが、赤い実もできてきているので、

楽しんではいます。

 あとは、茄子。きれいにできるといいんだけど。

 キュウリとトマトの剪定もどうしたらいいのか。自分で考えろですかね。

 

 ちょっと話を本線(最初のブログの話題)に戻しますが、8月からは司法書士の資格

試験の学習も始めます。今ある社会福祉士の資格と合わせて、個人事務所の開設を

考えています。ぼちぼちやっています。よろしく。