視覚障害(弱視)の人はこんなものが見えにくい?

 こんにちは。

投稿するのも久しぶりです。

先日、視覚障害(弱視)の人たちと話す機会がありました。

視覚に障害のある方たちがPCの操作を練習する集まりに参加させて頂きました。

こんなご時世なので、直接会って話すのではなくて、ZOOMで皆さんと話すことに

なりました。

 PC越しに話していると、皆さん積極的に明るく話されるので、とても障害を

お持ちだとは気づかないほどです。

その中のお一人が、

「プリンターで黒い紙に白いインクで印刷することはできますか。」

「どなたかわかる人はいますか。」と問いかけられました。

他の大体の皆さんは、「一般的なプリンターはイエロー、マゼンタ、シアンの

3色に黒を入れた4色で印刷するよねー」「白は紙の色だよねー」の意見でした。

私も同様に「そうだね」と返しました。

 「どうして、そんな事を聞くんですか。何か困った事でもあったんですか」

と問いかけると、「ボヤっとしか見えなもので、白地に黒文字だとチラチラして

見えにくいんだよね。カレンダーを見ていると同じような数字が並んでいて

何だか判別がつきにくいんだ、黒い紙に白い文字の方がパチッとして見易い気が

するんだ」

f:id:KIRAKU_shoten:20200924213436j:plain    f:id:KIRAKU_shoten:20200924213502j:plain

               ちょっと写真が悪いね

一同「おー、自分もそう思う」

それから、印刷の話になって、「オフセットでも白のインクはないね」

シルクスクリーン印刷で白のインクを使えばいいんじゃあない」

「やけに詳しいですね」「いや、元印刷屋だから。目が悪くなるとやってられなく

て、やめちまった」「そら、そうだね」

「ところで、カレンダーの印刷って、何冊作るのかね」

「1冊あればいいよ。プリンターだと黒インクをいっぱい使うから」

一同「えー」で大笑い。

「じゃあ、プリナターのインク方が、印刷の版をつくるより、遥かに安いよ」

それから、みんなで「こうした方がいい」「ああいた方がいい」で

盛り上がりました。

私のアイデアは、百円ショップで見つけたこいつ。

毎日飲む薬を入れて管理するポケット付きカレンダー。

f:id:KIRAKU_shoten:20200924213410j:plain

曜日を入れ替えるだけの万年カレンダーに見えるかな。

当日は皆さんにお見せできなったのは残念でしたが、次の機会にご披露です。

意外なものが見えにくくて困っていて、それを何とか工夫しようとしてる

所に、二度びっくりでした。

皆さん、非常に明るくて楽しい会でした。

次が楽しみです。

それでは、また。