KIRAKUの気楽な福祉生活 最近1

こんにちは。

 緊急事態宣言による自粛ではないのですが、書き込みを少し開けちゃいました。

KIRAKUの今の福祉生活のルーツなんて書くつもりでしたが、あまり面白くないので、今何をやっているのかをちょっと書いて、時々思い返そうかと考えました。

 実はKIRAKU、今年2月の社会福祉士国家試験を受験したのです。合否発表は1か月半後の3月中旬。あまり自信のなかったので、物凄く長く感じたけど、結果は何と合格でした。合格率は29%くらいだったかな。しばらくは余韻にしたってニヤニヤしていました。50代後半のおやじのチャレンジとしては、よくできたんじゃあないかな。今回のチャレンジについては、今後のネタにします。

 福祉を自分の活動テーマにしようと考えてから福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネータ2級とトライしてきて、社会福祉士で一区切りと思っていました。さあ、これから何をしようかと思って、ちょこっと調べていますが、決めかねている状況です。

 まあまあ気楽に考えています。現在ボランティア活動などを行っていて、そこから何処へ行こうか考えているところです。

 日本も外出自粛など大変な状況です。両親の介護経験から始めた活動ですが、これまで又これから得てゆく自分の経験やら知識が世の中の困った人たちの役に立てればよいかなと思っています。これからの活動については、考えながらやっていますので、この日記ブログにバラバラと纏まりもなく書き込んでゆきます。